

U20!水温センサー

IMG_0912.jpg

こんばんは。

水温センサー!機械式へと変更です。

アッパーに割り込ませようかとも 考えましたが

ラジエターキャップが付いていて 騒々しい、、、。

純正位置に どうしても取り付けたい!

で、こんな事に、、、。

いつもどうりです!

IMG_0914.jpg

全然 抜けてくれません、、、。

時間は どんどん過ぎていきます、、、。

こんな時いつも思うのが フェアレディが私に

「お前みたいな奴に まだまだ そう易々と 弄らせないよ」

と 遊ばれているようです。

車も仕事も一生 勉強です。 頑張ります、、、。

それならば これで、どうだっ!

IMG_0915.jpg

やはり、道具です。

こんなにデカイ タップは持っていないので

ワイヤーブラシで ねじ山 しつこく掃除!

そして!

IMG_0916.jpg

chekman!仮付け!

ごきげんです!

それでは又 風の止むときに、、、。


リンケージタワー!

IMG_0885.jpg
IMG_0886.jpg
IMG_0887.jpg

U20にはヒーター、インマニへと水が回るウォーターマニが付いている。

そのパイプ状の物にリンケージタワーが有りソレックスの引き!へと繋がっている。

押し!のWEBERしか触ったことのない私には、邪魔な存在、、、。

それならば 切ってしまいましょう!

サンダーも入らず 当然押し切も無理!

金ノコ、、、手引きで 動悸、目眩がします、、、。

煙草やめたほうが、、、とか思ってしまいます。

それでも 煙草をやめたくない私は

syuちゃんに金ノコの反対を持って貰い二人でシャカシャカ、、、。

ビックリです!意外と息も合います!

ここからは ヤスリでシャカシャカ、、、。

IMG_0888.jpg
IMG_0889.jpg
IMG_0891.jpg

ツルツル! ピカピカ!スッキリ!です!

後は パイプ、ワイヤーステーなんかを移植すればOK!です。

カットされた残骸はというと

IMG_0890.jpg

リンケージパイプの中に

ピロボールみたいになっています!45年も前に 考えた人、作った人

頭がさがります。

それでは又、風の吹く晩に、、、。





時間よ、とまれ!

IMG_0860.jpg
IMG_0862.jpg

前回の更新から 半年強すぎた。

ブログのアップもかなりギコチナイ、、、。

まだ、後半年あるのですが、町のボランティア活動の長を

受けてしまい この有様です。

後任も出来、ちょっと余裕も出てきたので、ちょお久しぶりに

ガレージに篭りました!

もう話は古くて、日本昔話ですが、ダイナモステーも幾度となく角度調整!

ベルトも真っ直ぐ!

となるまでには、いろいろ有りカラー長が、足りなかったり で、

上下、逆さまで 収まる!(大丈夫かな?ま、油水が入っているわけじゃないし)

ネットで購入、アルミラジエターもアメリカ物で、やはりポン付け出来るはずもなく

IMG_0863.jpg
IMG_0861.jpg

穴位置が全然合いません。ブラケットもオイルクーラーホースが通るように

カット!

久しぶりのガレージ作業が かなりヘビー!

IMG_0865.jpg

スピリットさんのタコ足も既存のマフラーを短くカット!する対応で何とか

取り付け完了!

下回りは 大体OKなので、レディを着地させる!

IMG_0866.jpg

お馬さん大変ご苦労様でした!

久しぶりに見る シャコタン!なんか低すぎ!とか思うほど

リフトアップ状態でしたからね、、、。

それから、先日師匠が冨士を走ると言うので、出かけてきました!

IMG_0843.jpg
IMG_0842.jpg

と、こんな感じですこしづつヤリ始めました。

皆さん気絶しないで 見守ってくださいね!

それではまた、爽やかな風に乗って、、、。




R16-U20

IMG_0818.jpg

久しぶりの休みで 早朝から

U20 積込み準備!

このひと時をどれだけ待っていたことか、、、!

フェアレディもニコニコしている気がします!

師匠も 来てくれてます!土曜の晩は徹夜で慣らしですので

眠そう。でも、そんな事は見て見ぬふりしてどんどん進めていきます!

ただクレーンで吊るまでに R型からオイルパン移植で

かなりの時間を使う始末。

ガスケットシールって、かなりくっ付くんですね、、、。

かたすみに有るR型!長~い間 お疲れ様でした!

クランク後ろのブッシュ、それからOSさんも取り付けて

IMG_0819.jpg

気合をいれて、搭載!

IMG_0820.jpg

IMG_0821.jpg

文章で書くとほんの数分ですが

SP/SR系は やはりミッション付きのままが だいぶ

楽 ですかねぇ!

エンジンマウントなんかも当然新品ですが

微妙にずれてたり いつもどうり手こずらせてくれます、、、。

でも 今日は一日楽しかったですねぇ!

明日からも夜は すこしづつでも 進めて行こうと

心に 誓いを立てて 缶ビールを プシュ!

それでは 又 秋風に誘われて、、、。

エンジンハーネス!

IMG_0761.jpg

久しぶりにガレージへ!

世間では お盆休み!私にはそのような物は

有りません、、、。

気温は26度という所でしょうか?

テカッテしまいましたが、、、。

盆明けで涼しくなり、本職も趣味も大分 楽になりました!


さて

ラテン系のアルフェッタは バンパーを外され

グッと精悍な顔つきになり 後はとりあえず

ベタベタなシャコタン作業といった所!かな。

IMG_0754.jpg
IMG_0755.jpg


そして

フェアレディ は 悩んで考えて悩んでを繰り返し

何日も日が暮れてしまいました、、、。

元々spl311のエンジンハーネスをsr311のハーネスに

組み換えで、無理は承知です!

排気量も違えばステアリング位置も違います。

只、年式は同じです!

何時もの事ですが 始めなければ 終わりません!

電気は苦手、、、という思い込みを忘れるように

鼻歌を歌いながら進めていきます。

IMG_0760.jpg
IMG_0759.jpg
IMG_0757.jpg

う~ん!後2本配線 余ります、、、。

エンジン架らなかったらどうしようか。リークして燃えたらどうしようか。

いろんな不安が渦を巻く。

まあ!間違いには 慣れている。

もし間違っても その都度 対応策を考えればいい!

悪戦苦闘の中でみた画が いつの日か楽しい思い出に

変わってしまうのが ヘビーな人生?(アマチュア プライベーター)の憎めない所!

      ブレーキが先か。スロットルが先か。

      どうせなら 先にスロットルを踏んでみよう!


それでは又 風のもっとずっと向こうへ、、、。


<<PREV | | NEXT>>

