

風を呼び込めなシュラウド!





だいぶ地味な作業の連打ですが、夏も終わったというのに
ラジエターのシュラウド?と呼べるかどうか、、、作って見ました。
一応アルミの2層ワイド。他車種加工流用で、ノーマルサイズより
若干小さくなっています、、、。小さくなっています。これが何か嫌で
さらに、オフセットさせてあるのでラジエター真近の風が、逃げてしまいます。
そこで、3cm程ですが、サイドのみ1mmのアルミ板を切って曲げて穴あけて
ラジエター取付ボルトにかませるだけで、出来上がり!
効果あるのかな??
別に水温メチャクチャ上がるわけでは無いんですけどね!
こう言うものは、気分で360度変わるものです。、、、360じゃあ一周じゃん!
まぁガラっと変わるという事を言いたい、、、。気分で、、、。

そして見難いですが、取付完了!
それでは、又風を呼び込めたなら、、、。

真っ黒!なカストロとクラシックなbp!





今日は、PM3:00まで仕事!
現場からの帰り道、バンのフロントガラスにポツポツ、、、。
降り出した雨、、、。雨のR139 R子に乗り出すのはあきらめ
自宅にもどり、ポート研磨を始めたが、イマイチ気分が乗らない、、、。

そうだ!イベント準備をしよう!
とは言うものの、イベント用に派手に決めたい!!が、
何も思いつかずのオイル交換です。

私は、鉱物、合成油あまり、こだわりがなく、今までペール缶で
カストロでした。
今回は、ちょっと前に買って置いたBP4L缶です。
ちょっと固めですが、まぁ良いでしょう。
抜いたカストロ 真っ黒!です、、、夏に交換したはずなのに、、、。
ちょっと黒めですが、まぁ良いでしょう。
抜けきるまでオイルパンの増し締め。結構ゆるんでいます、、、。
オイルパンは一足さきにU子に成ってるので、約7L!注ぎ込みます。
ぎりぎりライン!パンの中に少し残っていたかな?
入れすぎも まずいですからね!

つながりで、良くタペットカバー ひびが入っている車両が
有りますが、私は防止策として袋ナットではなく、蝶ネジに変えて有ります。
手で廻すので締め過ぎなく、おまけに取付、取外しもだいぶ、早いです。
U20のタペットカバーにも、施してあります。こちらは技が
必要ですので、後日画像アップするつもり?
では、風の吹く夜に、、、。

R型コンロッド仕上げ!とU20コンロッドと泣き!な俺!




昨日、加工に出してる内燃機屋さんから、電話が入りクランクのコンロッド側の
ジャーナルサイズが、問題アリアリとの事、、、。
もう一度、子メタルから、見直し、、、。心が、折れそう。心が泣いてる、、、。

コンロッドが必要になるので、急いではいないが、送って欲しい連絡。
急いでいる私は、夢中で仕上げに入る。
なかなか、仕上がりません、、、。ラフな私には重量合せが、、、集中力が、、、
ぶつぶつ、言いながらも何とか4本とも760gに持って行きました。
後1日~2日で送り返せそうです。

サイドを、尖らせるのは、内燃機屋さんからのアドバイスで
三角にする事で、距離も長くなり強度も出るからです。
この形状は、初めてですが、全てにおいてカッコいいね!

次はSP311コンロッドとSR311コンロッドです。
SRコンロッドは、ロングストロークで、トルク型 ボルトナットも強化する
必要ない感じ。これは大端部旋盤で落として有ります。
SPコンロッドは、ショートストローク これで軽く高回転まで
持って行ってくれるでしょう^。
もちろん、ボルトナット強化物に変えないとですが、、。

イベント準備な俺と雨にないてる




クラブイベントまで、後、1週間あまり、、、。
そろそろ、皆が 騒いでくる頃です。
集合場所、時間、ルートおおよそ 決まってきました!
人数が、前回より、だいぶ 少なくなって仕舞いましたが、、、。
10台位かな?
今回は、泊まりなし、ルート短め なので、この位で丁度いい感じ!
今回、諸々の事情で参加出来なかった方の分まで、楽しみたいと思います!

後は、空模様しだい、皆さん、今からでも良いので、
日ごろの オコナイ良くしましょう~。
雨に泣かないように、、、雨に泣いてると言えば、先日 柳ジョージさんが
お亡くなりになりました。良く聴いていましたが、、、残念でなりません、、、。
今日は、キツメのバーボンやりますか!
それでは、風のやむ場所で。

U20ヘッド ポート研磨な俺とFUJI SPEED CLUB




いよいよ、ヘッドに移りました!コンロッドも、もう少し仕上げが残っているんですけどね、、、
というのも、私にとって車の師匠が遊びにきたので、大体のイメージを教えて頂きました。
因みに、師匠は3コ下の後輩ですが、、、。
ヘッドはアルゴン盛ハート燃焼室!なんかこう、ハートに満ち溢れてます! 
それでは、又、無心に成り一気筒 フラッパーまで終わり。どうですか?かなり、いけてるでしょ?

そこで、すかさず師匠のチェックが入ります。マロンパイを食べながら、、、。
ま~この調子で、がんばれ!と言ってました。 3コ下の後輩が、、、。
はいっ!わかりましたっ!と言いました。 3コ上の先輩が、、、。

気を取り直して クラブイベントの準備も並行して
進めています。

        フジ スピード クラブ

富士の周り 箱根、伊豆 富士(ウェィの方^)等 グルグルしています。

車、オートバイ入り乱れで、クラブ員は15,6人位。
皆さん、いかれて、、、おっと! いかしてます!
ポスターが出来たら又、お知らせします。

それでは、又 風と共に。

<<PREV | | NEXT>>

