

good bye! & thanks! R16!

IMG_0658.jpg
IMG_0659.jpg

今朝は 土砂降りでも 走りに行こうと決めていました!

am5:30 とりあえず箱根!

芦ノ湖の辺りをグルグルして 調子いい! 乙女のパーキングに戻り休憩!

そこで ポルシェの紳士な方とおしゃべりタイム!

コーヒー2本飲んじゃいました!

長い休憩のあと 山からの下りでKさんエラン syony 山さんナローチーム

スライド!こういうのも新鮮です!


am8:30の約束を5分遅れで帰宅!

三島好きの師匠がガレージで 朝飯食べながら待ってます。

本日、R型1.6 下ろします、、、。

何かを 感じたのか?色々な人が遊びに来ます!

IMG_0670.jpg
IMG_0671.jpg
IMG_0662.jpg

あまり 色んな事を考えないようにしてボンネット 補基類をどんどん外して行きます!

クレーンをセット!

IMG_0664.jpg

IMG_0668.jpg

昔は 両サイドに脚立を立て梁をとばしてチェーンブロック!

さらに エンジンと相撲を取っていましたね!

この時より 遥かに簡単に下ろせました!

そして こういう時はお決まりの 画!

IMG_0674.jpg

ありがとう!R型1600!

それでは又、風が止む場所で、、、。



ドライビング ザ レイン!

IMG_0487.jpg

なかなか 休みの取れないゴールデンウイーク!

早起きすれば 時間は 有る! 時間は自分で作るモンです!

レディもきっと走りたい!

どんより曇り空の中に 青空!

夕べの酒が 背中を押してくれます!

IMG_0486.jpg

山中湖へ!

ワイパーを使うほど 降られたり 路面が

ひとつも濡れていなかったり、、、。

IMG_0485.jpg

あきらめて Uターン!

少し待ってみるが 空模様はかわらず、、、。

ですが私の心は ぴーかん!レディもそんな感じ!

ゆっくり帰宅!

IMG_0488.jpg

綺麗にふきあげ終り! さあ! 仕事にでかけるか!!

それでは 又 風を追いかけて、、、。

フェアレディ R型ヘッド組みつけ

IMG_0468.jpg


4月27日 pm8;00

クラブツーリングまで 後1日!

今回のツーリングのために 色んな方々に世話に なったので

なんでかんで ヘッド組付けないと ケジメが付きません!

師匠にも快く手伝ってもらい 進めて行きます!

二人がかりです!

IMG_0469.jpg

一人が折れたボルトを抜いてる もう一人はオイルストーンを

当てている といった具合です!

トラのヒデはカメラマン!

IMG_0470.jpg



まさかの R型ガスケット購入、、、。

U20ノセ換え予定の私は 沢山ストックしておいた

R型ガスケット 全て売却して 一セットも 持っていませんでした、、、。

バルブスプリング プッシュロット ロッカーアーム

どんどん組んでいきます!

IMG_0471.jpg

IMG_0472.jpg

タペット調整まで終りました!

時間が有れば すり合わせ ポート合せ 沢山したい事は

有るのですが 、、、。

前回 しているので 省いていきます!

もう明日の夜しか 時間は有りません、、、。

でも 日曜日が 待ちどおしい!


それでは又 風をおいかけて、、、。



フェアレディ R型 ヘッド面研

IMG_0465.jpg

25日水曜日 pm7;35

ヘッドをハクリ始める!

抜けているとは 思えない位 ハクレません、、、。

叩いてコジッテやっと!

でも 一息ついている時間は有りません!

東名のバルブスプリングを どんどん外していきます!

IMG_0463.jpg
IMG_0466.jpg

パーツクリーナーでさっと洗浄し

スタットボルトを外し始めるが 先日の

ヘッドボルト ポきっ事件が蘇る、、、。

このままでもOKの確認?を入れる、、、。

とりあえず持っておいで!と心強い お言葉!

pm8;50 車で10分位 秘密基地着!

おおまかに説明をして職人にヘッドを委ねる!

ガレージにもどり腰下上面のガスケットを剥がし始めると

プルルルル~ テレフォンコール!

仕上げちゃうから取においで~!

まじっすかぁ?

急いで車を飛ばし 待つ事10分

IMG_0467.jpg

どうですか?

虹だってます!

ただヘッドの歪みは 0,1mmだったそうです、、、???

他に原因が あるのか??

一体全体何だったのでしょう???



ついでに1.5mm面研してもらいました!

だいぶハート?いやいや 宇宙人燃焼室になりました!

OHCと違いこの辺がOHVの良い所!


クラブイベントまで後 3日。

遠くに灯りが 見えてきました!

それでは 又 追い風に乗って、、、。






フェアレディR型 ヒーターホース

IMG_0452.jpg
IMG_0451.jpg
IMG_0453.jpg
IMG_0455.jpg
IMG_0456.jpg
IMG_0457.jpg

クラッチを直してから 随分日にちがすぎ

日曜日夕方からいつものサンデーメカニック!


以前から気になっていた ヒーターホース取替え!

ケチな私は 購入したメッシュホースが 10cm程短く

ステンパイプを割り込ませて繋いでいました、、、。

そりゃぁラジエターの水も 漏れるってもんです!

ちょうど 師匠も遊びにきました!

二人で久しぶりに からかいます!楽しい!

たけのこも新調し 今度はゴムホースで決めます!!

後はヒートプレート、、、取付穴が、、、つくりなおすのか?

そして 月曜日 夜 ラジエターに水を満たし

エンジンをかける!

タコ足付近から 物凄い白煙、、、。

アイドリングも不安定、、、。

耐熱のラップが濡れているからなのか?

その内マフラーからも もくもく、、、。

そうです!ガスケットが 抜けています、、、、、、、、、。

甘ったるい香りの中 ヘッドボルト増し締め

ふんっ!ポきっ!、、、。

折れました、、、、、、、、、。

IMG_0462.jpg

私は なんとも不思議な感覚で これは夢? ほっぺたを

つねったり 叩いたりしてみました!

痛い、、、。

現実です、、、。

この夜はかなり飲み込んで やっと眠りに付いた。


火曜日 syonyの家で仕事!

日曜日 車だけのクラブツーリングが 有るのに、、、。

今回は ナビのシートかぁ とか

U20に 乗かえだ 今からシーズンなのに とか

へこんでいると syonyから 気合を入れられる!

即効で 知り合いにメンケンの段取りを頼んでくれた!

夜帰宅後 夕飯もたべずに 夢中でせまい隙間のボルトと

戦いです!

IMG_0458.jpg
IMG_0459.jpg
IMG_0461.jpg

ヘッドボルト抜いた状態で

4番から水が滲んできました!ここらが

歪んでいるのか?耐熱のラップは からからに

乾いている、、、。

もしかしたら ラップに沁みてただけで 抜けてないのか?

IMG_0460.jpg

だけど もう後戻りは出来ない!

プラハンでヘッドを叩く 叩く 叩く!

近所迷惑かなと時計に 目をやると

日付けが 変わっている事にきずき

本日 終了!

日曜日のクラブツーリングまで

後 4日。

はたしてフェアレディ 乗り出せるのか?

それとも助手席なのか?


それでは又 風を変えてる途中、、、。



| NEXT>>

